中学受験ブログ サピックス5年10月度マンスリー確認テスト

2021年2月6日

マンスリー確認テスト対策

今回のマンスリー確認テスト対策は過去問を2回実施してみました。

 ①桜蔭生花子のときのマンスリー確認テストの過去問を2セットコピーする
 ②練習用:テキストあり見直しありの時間無制限の何でもありルールで解く →丸付けして見直し
 ③本番用:規定の時間で普通にテストを実施する →丸付けして見直し

これなら比較的嫌がらずにテストに取り組め、テスト2回、見直し2回やるので記憶定着するはず…ですよね?

テスト当日

マンスリー確認テストに太郎を送り出しました。

今回は前回の夏期講習マンスリー確認テストで取った
偏差値40台の悔しさをバネに

今までよりも取り組めたと
私も
妻も
太郎も
そう思っています。

まだ足りない所も
 ・歴史の流れとか社会の漢字とか
 ・理科の水溶液とか浮力とか
 ・国語の漢字とか言葉ナビとか
 ・算数の旅人算応用とか動く図形とか
たくさんあるけど、とりあえず頑張ってきて欲しい

大問1はちゃんと見直しするかな
亀を両生類って間違えないかな
カモノハシは卵生むって覚えているかな
天皇シリーズ覚えているかな
浮力と体積と重さ読み間違いしないかな
と考えてしまい仕事が手に付かない

太郎帰宅とテスト採点

太郎が帰ってきました
算数はできたって言ってます。
他は微妙な反応のようです。
とりあえず凹んで帰って来てはなくて良かったです(笑)

5年生になったのでテスト答案は即日マイページにUPされるのでそれを使ってテスト採点。
ドキドキ。

算数

120点台!やった!
大問1で2問落としてしまった点はちょっと反省ですが、よくできました。
太郎の算数の感触は正しそうです。

国語

80点台!むーん!だが頑張った!
・漢字で4問落としたのは対策不足ですね。あまり時間かけなかったからかなぁ。
・言葉ナビ系は3問落とし、こちらも対策不足かな。
・説明文はまあまあ。テスト直しをやらないと原因不明。
・物語文はまあまあ。こちらもテスト直しをやらないと原因不明。
先日、国語対策の本を買ったのでそれを見ながら一緒に見直ししよう。

理科

50点台!むーん!だが頑張った!
・水溶液!水溶液!
・セキツイ動物はまあまあできた。
・浮力は問題文の意図読み違えがあったもののまあまあできた。
・電気回路は得意だったけどその分対策時間を減らしたのと、時間が足りなかったとのことで空欄あり。
理科の対策強化は引き続きやっていきます。見直しノートに間違えた問題を追加しよう。

社会

50点台!むーん!だが頑張った!
・旧石器から弥生時代は良くできました!卑弥呼間違えちゃったのは残念だけど。
・古墳から平安時代はやはり天皇シリーズとか曖昧なところが落としていて残念。
テスト対策中に理解が足りないところが結果に出てきているので、それを前向きに捕えてこちらも見直しノートに間違えた問題を追加しておこう。

総括

まだ偏差値は出ていないですが、前回よりは各教科上がってきているのでクラスアップが見えてきて、良かった良かった。
また、今までよりもきちんと勉強に取り組むサイクルができてきたので、これを続けて少しずつでも成績をUPさせていきたいと思います。

太郎

算数はお姉ちゃんに勝った!

桜蔭生花子

テスト同じなの!?違うでしょ!だったら比べられないじゃん!(最近反抗期の疑いあり)

パパ

お姉ちゃんに勝ったのは凄い!偉い!頑張った!
だから他の強化もお姉ちゃんみたいにバランスよく取れるように頑張ろうね!

みなさんの参考になれば幸いです。また、このような記事を気に入っていただけましたらブログランキングの投票お願いいたします。