中学受験ブログ 5年生後期保護者会動画【2020/09/27】

2021年2月6日

サピックス5年生後期の保護者会動画が配信されました。
保護者会は都合の良い時間・巻き戻して見られる等、コロナ後も動画配信が嬉しいですね。
それでは、以下に気になるポイントをまとめました。

テスト

・10月度マンスリー
・志望校診断サピックスオープン@11月
・11月度マンスリー
・12月度マンスリー
・新学年組分けテスト(新6年)@1月

例年であれば志望校診断サピックスオープンは2回目ですが、
コロナの影響で1回中止となっているため今回が初めてとなります。
これを機に志望校を今までより具体的にチャレンジ・本命・併願で考えねばなりません。
なお、サピックスオープンは申込制なのでマイページからの申し込みを忘れずに。

また、目下のマンスリーテストに向けて
そろそろテスト対策として復習をしていきたいと思います。

10月からの変更点

10月より授業内容等に変更点がありました。
と言ってもコロナ以前のやり方に戻るといったものです。
・授業内テストの交換採点
・コース内クラス内昇降(算数のみ)
・家庭学習の採点

交換採点が戻ってきたのは嬉しいです。
友達が間違えることもあるけど、漢字採点とか本人だと甘くなりがちなので。
また、クラス昇降も競争意識を持ってもらうために嬉しいです。

動画でも配布された保護者会資料でも
「授業に積極的に参加する。」
ということが重要だと改めてご説明されておりましたが、
本当にその通りで花子ができていて、太郎ができていない点の一つはココです。

授業で70~80%分かって帰ってくるか、
授業受けたけど30%しか分からず帰ってくるか。

この点を新しい改善ポイントとして取り組んでいきます。
まずは、ヒントを見つけるため花子に聞いてみました。

桜蔭生 花子

別に。普通に授業を聞いてただけ。

参考に・・・ならない・・・ね。困った。ゼロから考えるか・・・

みなさんの参考になれば幸いです。また、このような記事を気に入っていただけましたらブログランキングの投票お願いいたします。